このページの本文へ

大学教育センター(キャリア担当)

メニュー

ホーム > 在学生のみなさまへ > 進路状況の報告/後輩支援

進路状況の報告/後輩支援

大学教育センター(キャリア担当)では,継続してみなさんの卒業・修了後の進路状況を調査しています。

以下により把握した内容は,文部科学省の全国調査をはじめとした各種統計・調査の回答資料作成や後輩支援体制を充実させるために使用します。よって,個人が特定される形で使用することはありません。

1.学務情報システム(CAMPUS SQUARE)

進路が決まった方は決定先の情報を,現時点で決まっていない方は現在の状況(進学準備中・企業の就職活動中etc.)について学務情報システム(CAMPUS SQUARE)に入力をお願いします。

※状況が変わったときは,新しい情報について上書き保存すると内容を更新できますので,進路が最終決定していない場合でも,現時点での状況を入力してください。

学務情報システム(CAMPUS SQUARE)の入力方法はこちら。
 PDFの中の「3.進路状況の入力」を参照してください。

※「職種」の選択に悩む場合は,こちらの分類表を参照。

2.進路報告/先輩からのおくりもの

上記1のほか,進路状況の把握に加え後輩支援体制を充実させるため,別途,「進路報告/先輩からのおくりもの」についても入力をお願いします。
実際に活動を終えて進路を決定したみなさんの体験談等の生の声は,今後活動を行う後輩達の大きな財産となります!
・「進路報告」
 進路状況のほか,後輩支援を行う学内キャリアサポーター等としてご協力いただけるかをお伺いします。
・「先輩からのおくりもの」
 就活生が内定された企業や自治体等の「採用試験情報」を後輩に伝えることを目的とした資料です。島大生閲覧用として①キャリア担当窓口への設置,②学内限定サイトへの掲載等を行います。氏名等の記入は不要ですので,ご安心ください。

●「進路報告/先輩からのおくりもの」の入力は,こちら。(Excel)
 ※入力方法や提出方法等の詳細についても,こちら↑からご確認ください。

●「先輩からのおくりもの」は,学生支援センター1階⑫番窓口で閲覧できます。
 ※サイトへの掲載は準備中です。

3.その他

進路(例えば,進学か就職か)で迷っている,就活において思うような結果が出ない,進路希望が変わった(例えば,公務員→企業)など進路・就職でお悩みの際は,キャリア担当で行っている『キャリア・就職相談』詳細は,こちらをぜひご利用ください!