このページの本文へ

大学教育センター(キャリア担当)

メニュー

ホーム > 在学生のみなさまへ > キャリアデザインプログラム【CDP】

キャリアデザインプログラム【CDP】

私たちは人生の折々に,進学,就職,結婚,転職,移住といった”これから”の選択を迫られます。その選択の積み重ねが自身のキャリアとなり,人生となります。あらかじめ計画された選択もあれば,突然の変化によって選択を余儀なくされることもあるでしょう。重要なのは,どのような場合でも自分の信念や価値観にもとづく主体的な選択をすることであり,その選択をするための能力を大学生活の中で身につけておくことです。

「キャリアデザインプログラム【CDP】」は,島根大学で学ぶ高度で実践的な専門性を活かし,自身のキャリアをデザインする力を身につけるための教育プログラムです。学部・学科を問わず誰でも履修することができ,キャンパスだけでなく,社会の中での体験的,実践的なプログラムが多く用意されています。「社会の変化に対応する能力や「生涯にわたり学び続けるための基礎的・汎用的能力や教養」を身につけていきましょう。


約4分程度の説明動画があります。また,履修についての内容をみることができます。履修後のイメージや確認に役立てましょう。


プログラム履修手続き

プログラムを履修するためには,手続きが必要です。
以下のフォームから,履修登録を行ってください。(名前,連絡先等入力後,スキルチェック項目(ルーブリック)に進んでください。所要時間は2分程度です。)

【初回登録】履修登録フォーム
※2023年度後期の登録受付は,10/2~11/30の予定です。(2023年度入学生のみ受付)

キャリアデザインプログラム【CDP】説明会

2023年度説明会は終了しました。
参考に説明会動画を掲載していますので,ご覧ください。

説明会の内容動画はコチラ(2022年度前期開催分)

修了要件

所定の修了要件を満たすと,卒業時に修了証明書が発行されます。
身につけた力を最大限活用し,デザインしたキャリアを実現していきましょう。
1.修了要件
以下の修了要件をすべて満たす必要があります。
詳細は入学年度に応じて異なりますので,コチラを確認してください。

修了要件1 対象となる授業科目を履修し,必要な単位数を取得
修了要件2-1 「キャリアガイダンス」「しまね大交流会」に指定の回数以上参加
修了要件2-2 「プログラム履修生対象セミナー」「就職ガイダンス」等の指定の活動に参加し,ビビットポイントを360ポイント以上取得
修了要件3 「CDPプロジェクト」「インターンシップ」「海外留学」等に指定の回数以上参加
※活動等終了後に報告が必要です。詳細はコチラ

2.履修状況の確認
プログラムの履修状況は,各自で確認することができます。
学務情報システム(Campus Square)上で確認し,上記の修了要件と照らし合わせて授業の履修や各種活動等を行いましょう。
学務情報システム(Campus Square) ▶ 学生情報 ▶ 各種教育プログラム情報

履修生対象セミナー

履修生だからこそ受講できるスキルアップセミナーを開催します。(上記修了要件2-2に該当)
人間力を上げるテーマ等,多彩なメニューを受講することができます。



随時Moodleコースや掲示板等で案内をしていますので,ご確認ください。
※感染症対策等は,島根大学HP(トップページ ニュース・トピックス)を随時ご確認ください。

その他

1.各種活動報告

上記の修了要件3に該当する各種活動については,活動終了後に報告が必要です。
活動に応じて,以下のフォームから報告をしてください。(授業科目については報告不要です。)

インターンシップ・
就業体験
インターンシップ等参加届
授業以外のインターンシップ等に参加する場合は,インターンシップ等参加届を提出することでカウントされます。
※実施期間や実施形式等は問いません。実績は,原則年度末に反映。
CDPプロジェクト等 「活動報告書」
CDPプロジェクトやその他自主的に参加した活動がある場合は,「活動報告書」を提出することでカウントされます。
※地域人材育成コース生プロジェクトについてはコチラ
海外留学・海外研修 「活動報告書(海外)」
海外留学・海外研修に参加した場合は,「活動報告書(海外)」を提出することでカウントされます。

2.修了見込証明書

所定の要件を満たすと,修了前に「修了見込証明書」を発行することができます。
就職活動等の際に履歴書やエントリーシートに記載することができるので,積極的に活用しましょう。

【発行要件】
①修了要件1の対象授業科目を6単位以上取得していること。
②修了要件2-1の活動に1回以上参加していること。
 ※令和3年度以前の入学生については「2回以上」
③修了要件2-2の活動に参加し,ビビットポイントを200ポイント以上取得していること。
④修了要件3の活動に1回以上参加していること。

【申込方法】
①各自履修状況を確認し,上記【発行要件】を満たしているか確認してください。
②「修了見込証明書交付願」(ワード用 / PDF用)を以下のいずれかの方法で提出してください。
・学生支援センター1階12番窓口へ提出
・CDP事務担当宛てにメール添付で提出(syugp@office.shimane-u.ac.jp)