このページの本文へ

大学教育センター(キャリア担当)

メニュー

ホーム > 在学生のみなさまへ >キャリアデザインプログラム >【CDP】2023年度以前入学生

キャリアデザインプログラム【CDP】
2023年度以前入学生

約4分程度の説明動画があります。また,履修についての内容をみることができます。履修後のイメージや確認に役立てましょう。(一部,現在とは異なる部分もあります。)


プログラム履修手続き

新規履修登録手続きの受付は終了しました。

修了要件

所定の修了要件を満たすと,卒業時に修了証明書が発行されます。
身につけた力を最大限活用し,デザインしたキャリアを実現していきましょう。
1.修了要件
  以下の修了要件をすべて満たす必要があります。
  詳細は入学年度に応じて異なりますので,コチラを確認してください。

修了要件1 対象となる授業科目を履修し,必要な単位数を取得
修了要件2-1 「キャリアガイダンス」「しまね大交流会」に指定の回数以上参加
修了要件2-2 「プログラム履修生対象セミナー」「就職ガイダンス」等の指定の活動に参加し,ビビットポイントを360ポイント以上取得
修了要件3 「CDPプロジェクト」「インターンシップ」「海外留学」等に指定の回数以上参加
※活動等終了後に報告が必要です。詳細はコチラ
2.履修状況の確認
  プログラムの履修状況は,各自で確認することができます。
学務情報システム(Campus Square)上で確認し,上記の修了要件と照らし合わせて授業の履修や各種活動等を行いましょう。
学務情報システム(Campus Square) ▶ 学生情報 ▶ 各種教育プログラム情報

履修生対象セミナー

履修生対象セミナーでは,人間力を上げるテーマ等の多彩なメニューによるスキルアップを目指します。
2024年度から,履修生対象セミナーの受講方法が変わります。
以下を確認し,いずれか希望する方法により受講してください。

 方法① 授業科目「CDPセミナー」を履修する。(修了要件1(単位)に該当)
※原則,すべて出席する必要があります。詳細はシラバスを確認してください。(ビビットポイントは取得できません。)
※その他,CDP事務局が授業外で随時企画するテーマについては,方法②の課外活動として受講する(修了要件2-2に該当)ことができます。

方法② 課外活動として受講する。(修了要件2-2(ビビットポイント)に該当)
※興味のあるテーマに参加することができます。詳細は,Moodleコースや掲示板等で案内をします。(単位の修得はできません。)
※CDP事務局が随時企画をする他,上記の授業科目「CDPセミナー」の一部をオンデマンド配信する予定です。

修了要件

受講方法

注意事項

1(単位)

方法①
▶授業科目「CDPセミナー」として履修

※ビビットポイントの取得できません。(修了要件2-2との重複は不可。)

2-2(ビビットポイント)

方法②-1
▶授業科目「CDPセミナー」の一部をオンデマンドにより課外活動として受講

※単位の修得はできません。(修了要件1との重複は不可。)

方法②-2
▶随時企画する履修生対象セミナーを課外活動として受講

 

<履修イメージ>
(例1) 授業科目「CDPセミナー」を履修(修了要件1)+ 課外活動「履修生対象セミナー」を履修(修了要件2-2)

(例2) 課外活動「CDPセミナー」をオンデマンド受講(修了要件2-2)+ 課外活動「履修生対象セミナー」を受講(修了要件2-2)

その他

1.各種活動報告

上記の修了要件3に該当する各種活動については,活動終了後に報告が必要です。
活動に応じて,以下のフォームから報告をしてください。(授業科目については報告不要です。)

インターンシップ・
就業体験
インターンシップ等参加届
授業以外のインターンシップ等に参加する場合は,インターンシップ等参加届を提出することでカウントされます。
※実施期間や実施形式等は問いません。実績は,原則年度末に反映。
CDPプロジェクト等 「活動報告書」
CDPプロジェクトやその他自主的に参加した活動がある場合は,「活動報告書」を提出することでカウントされます。
※地域人材育成コース生プロジェクトについてはコチラ
海外留学・海外研修 「活動報告書(海外)」
海外留学・海外研修に参加した場合は,「活動報告書(海外)」を提出することでカウントされます。

2.修了見込証明書

所定の要件を満たすと,修了前に「修了見込証明書」を発行することができます。
就職活動等の際に履歴書やエントリーシートに記載することができるので,積極的に活用しましょう。

【発行要件】
①修了要件1の対象授業科目を6単位以上取得していること。
②修了要件2-1の活動に1回以上参加していること。
 ※2021年度以前の入学生については「2回以上」
③修了要件2-2の活動に参加し,ビビットポイントを200ポイント以上取得していること。
④修了要件3の活動に1回以上参加していること。

【申込方法】
①各自履修状況を確認し,上記【発行要件】を満たしているか確認してください。
②「修了見込証明書交付願」(ワード用 / PDF用)を以下のいずれかの方法で提出してください。
・学生支援センター1階12番窓口へ提出
・CDP事務担当宛てにメール添付で提出(syugp@office.shimane-u.ac.jp)