このページの本文へ

島根大学キャリアセンター

メニュー

ホーム > 在学生のみなさまへ > インターンシッププログラム > インターンシップ募集情報の探し方

インターンシップ募集情報の探し方

概ね実施の1~3ヶ月前から募集が開始されます。
下記のような方法で募集内容を確認してください。
キャリアセンターでインターンシップ説明会を実施しますので,ぜひ参加してください。

【1】キャリアセンターで情報収集する

キャリアセンターには企業からのたくさんの募集情報が届いています。

受入先事業一覧はこちら

 

【2】各自で地元の情報を収集する

多くの都道府県には学生のインターンシップを支援する団体があります。
検索エンジンで,たとえば「○○県インターンシップ」と検索してみましょう。


【3】各就職支援サイト(マイナビ,リクナビ等)で情報収集する

様々な条件を絞って全国の企業の募集情報を探すことができます。
1Dayインターンシップなど,気軽に参加できるものも豊富にあります。
インターンシップの合同説明会等が開催される場合もあるので,上手に利用してください。

就職支援サイトはこちら

 

【4】各企業のホームページを見て情報収集する

興味・関心のある企業があれば,その企業のホームページをチェックしてみましょう。
採用情報のページ等にインターンシップの募集情報が掲載されていることもあるので確認してみましょう。


参加が決定したら

インターシップの参加には保険の加入とキャリアセンターへの報告が必要です。
自分でインターンシップに応募し受入事業所が決定した方は,
必ずキャリアセンターに参加届を提出しましょう。

参加届はこちら