このページの本文へ

大学教育センター(キャリア担当)

メニュー

ホーム > 在学生のみなさまへ > インターンシッププログラム > インターンシップ募集情報の探し方

インターンシップ募集情報の探し方

概ね実施の1~3ヶ月前から募集が開始されます。
下記のような方法で募集内容を確認してください。
島根大学でインターンシップ説明会を実施しますので,ぜひ参加してください。

【1】大学教育センター キャリア担当(学生支援センター1階⑫番窓口)で情報収集する

ここには企業からのたくさんの募集情報が届いています。

キャリタスUCに掲載されている情報はこちら
 「キャリタスUC」を利用するには,IDとパスワードが必要です。
 下記Moodleコースに掲載していますので,こちらをご覧ください。
 ▶Moodleコース
 就職ガイダンス2024 インターン&就活_新3年生・院1年以下

受入先事業所等一覧(島根県内)はこちら

受入先事業所等一覧(島根県外)はこちら

 

【2】各自で地元の情報を収集する

多くの都道府県には学生のインターンシップを支援する団体があります。
検索エンジンで,たとえば「○○県インターンシップ」と検索してみましょう。


【3】各就職支援サイト(マイナビ,リクナビ等)で情報収集する

様々な条件を絞って全国の企業の募集情報を探すことができます。
1日のオープンカンパニーなど,気軽に参加できるものも豊富にあります。
インターンシップの合同説明会等が開催される場合もあるので,上手に利用してください。

 

【4】各企業のホームページを見て情報収集する

興味・関心のある企業があれば,その企業のホームページをチェックしてみましょう。
採用情報のページ等にインターンシップの募集情報が掲載されていることもあるので確認してみましょう。


参加が決定したら

インターシップの参加には保険の加入と学生支援センター1階⑫番窓口(キャリア・就職支援グループ)への報告が必要です。
インターンシップに応募し受入事業所が決定した方は,必ず学生支援センター1階⑫番窓口(キャリア・就職支援グループ)に「インターンシップ等参加届」を提出しましょう。